S13:ドヒドリュカグヤのやくざドリルサイクル
こんにちは。今期も最低限3桁は達成したので備忘録を書いておきます。
前期をベースにした構築で、4匹は同じ個体を流用しました。
今期は前期最終付近で大流行したカバナットサンダーウツロイドをかなり意識した構築を組もうと考えました。
シーズン前半はマイナーなポケモンに活路を見出そうとした結果、シーズン終盤も40000位付近をうろつく位置にいて危機感を覚えましたが、なんとか最終日に3桁にたどり着くことが出来ました。
戦績:最終レート1916 順位712位
詳細
ドヒドイデ@くろいヘドロ 呑気 再生力
157(+252)-83-224(+252)-73-163(+4)-39
毒突/熱湯/黒い霧/自己再生
対象:エースバーン、カプ・レヒレ、ウーラオス、フェローチェ、ウオノラゴンetc...
前期から続投の最強の受け駒。毒突のお陰でレヒレ受けは安定する。トーチカがないのでウオノラゴンがドヒドでしんどい。エラがみ受けだしからのダイサイコは択。そのムーブを読み違えるとエラがみが後続に刺さるので安定しなかった。ドヒドが重いパーティにいるエースバーンはダイサイコ持ちの恐れがあるので、ヌオーで受けることも意識した選出を心掛けた。ナットレイに対しても後投げして熱湯で焼いた後に鋼2体で処理するようにした。選出率1位。
ヌオー@オボンの実 図太い 天然
202(+252)-x-150(+252)-85-86(+4)-55
守る/熱湯/毒々/自己再生
対象:エースバーン、バンギラス、物理カイリュー、砂搔きドリュウズ、化身ボルトロス、ミミッキュetc...
前期から続投の天然アイドル枠。ドヒドイデにトーチカがないとエースバーンの処理がだるい為、こっちで見ることもあった。ブリザポスも最悪見ることができるので、ブリザポス入りには投げていた。選出率5位
サンダー@厚底ブーツ 図太い 静電気
191(+208)-x-150(+252)-145-110-126(+48)
放電/暴風/怪電波/羽休め
対象:ゴリランダー、テッカグヤ、ギャラドス、ウーラオス、etc...
新規に入れた電気枠。怪電波を採用することによりポリゴン2やクレセリア、ヒードラン辺りにも役割を持つことができる。アタッカーとしても最低限の火力があるので、ダイマックスを切ることもある。厚底ブーツを持つことによりサイクルによる負担が減るので、この型のサンダーは厚底ブーツが安定する。選出率4位。
バンギラス@カゴの実 慎重 砂起こし
207(+252)-155(+4)-130-x-167(+252)-81
ステルスロック/ロックブラスト/地震/眠る
対象:原種サンダー、Gファイヤー、アーゴヨン、クレセリアetc...
前期からの特殊受け。今期はほとんど選出機会がなかった。
5桁帯にいたときは熱風サンダーの方が数が多かったので、後述するドリュウズよりバンギラスのほうが安定していた。選出率6位
テッカグヤ@残飯 腕白 ビーストブースト
204(+252)-121-159(+172)-114-132(+84)-81
守る/ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種
前期から続投の宿り木カグヤ。努力値振りは要検討中。エアームドにしようと考えたこともあったが、カミツルギに対して剣舞→聖なる剣のムーブが重いと感じたのでやめた。宿り木の種が後述するドリュウズの貴重なHP回復ソースになる。悪ウーラオスが重たいので、ヘビーボンバーの枠をエアスラッシュに変えて+1ダイジェットで抜けるような調整も考えてます。選出率3位。
ドリュウズ@突撃チョッキ 慎重 型破り
217(+252)-156(+4)-81(+4)-x-122(+204)-114(+44)
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/角ドリル
対象:ウツロイド、原種サンダー、レジエレキ、受け殺しのランクルス&ピクシー、対受けループetc...
5桁レートで停滞していた時に救ってくれた特殊受け枠。熱風切りサンダーに死ぬほど刺さった。素早さは岩石封じで最速ウツロイド抜き調整。受けループに強く、型破りドリルで交代際のエアームドを沈めるのが最高に気分が良かった。ナットレイに対してもそこそこやれて、ドヒドで焼いた後にドリルチャンスを伺った。今期のMVP。選出率2位。
選出パターン
・カバルドン入りにはテッカグヤから出して、宿り木の種からドヒドイデとサイクル。ドリュウズのHPを宿り木の種で管理しながら、ドリルで一匹持っていきTODを視野に入れた戦い方を重視した。カバサンダーウツロナットにはこれを投げていた。タイプ上耐性の数が多い選出。
サンダー+ドリュウズ+@1
・ポリゴン2やクレセリアに対してのサイクル。怪電波で相手のCを下げて、ドリルで処理するルート。サンダードリュウズの並び初めて使ったが、使用感が良かった。
きつかったポケモン
・鉢巻ウオノラゴン(無理。)
・悪ウーラオス(絶対出てくる。)
・エースバーン(普通にきつい。)
・Gヒヒダルマ(択ゲーが発生する。大体不利な択。)
終わりに
シーズン終盤まで無限にパーティを模索していて、シーズン終わりにようやく形になってきたものの、熟練度が足りず残念な結果になりました。最終日の夜に潜ったのですが、前日遊びすぎてて眠気が限界だったので、とりあえず3桁確定させて撤収しました。並び自体は前期より自信がある構築なので、細かい調整しながら使っていきたいと思います。
ポケモン対戦のお友達が出来たら幸いです。 twitterID:@Fuka_YA9