ポケモン剣盾 備忘録

ランクマの備忘録

S12:パチンコくちばしとポリドヒバンギ

 

こんにちは。高校生以来にポケモンやり始めたら、思わず楽しんでしまいました。

サイクル戦が好きで、受け重視の構築を使いS8辺りから対戦しています。

 

f:id:alisan_poke:20201204204049p:plain

 

f:id:alisan_poke:20201204205048j:plain

f:id:alisan_poke:20201204231927p:plain


戦績:91勝 54敗 最終レート1965  順位603位

 

詳細

f:id:alisan_poke:20201204211405j:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ 呑気 再生力
157(+252)-83-224(+252)-73-163(+4)-39
毒突/熱湯/黒い霧/自己再生 

対象:エースバーン、カプ・レヒレ、ウーラオスフェローチェ、ウオノラゴンetc...

最強の受け駒。毒突はレヒレ意識だが、案外ゴリランダーにも刺さった。最終日ラティアスに突っ張って勝てた。トーチカが欲しいと思った場面は多々あったが、熱湯しかないだろうという意識で出てきたレヒレをボコボコにできたのはよかったと思う。

 

ヌオー@オボンの実 図太い 天然
202(+252)-x-150(+252)-85-86(+4)-55
守る/熱湯/毒々/自己再生 

対象:ジバコイル、化身ボルトロスミミッキュハッサムetc...

天然アイドル枠。活躍は結構ピンポイントだった。毒々の枠が決まらず、地震などでもいいかもしれない。有象無象の積みアタッカーやボルチェンサイクルに刺さっていたりすると選出していた。

ポリゴン2@進化の輝石 穏やか トレース
191(+244)-x-134(+188)-125-137(+76)-80
身代わり/冷凍光線/放電/自己再生 

対象:霊獣ランドロス、原種サンダー、ドラパルトetc...

おまる。努力値はDL対策用の物がダメージ感覚がわかるので使用。

原種サンダーは凍らせたら勝ち。サンダーの特性静電気が増えていたのは追い風。

ナットレイも身代わり展開して凍らせる。鉄壁ボディプレスマンは知らん。

ポリ2ミラーは地獄絵図。若干素早さ振ってもいいかもしれない。

 

テッカグヤ@残飯 腕白 ビーストブースト

204(+252)-121-159(+172)-114-132(+84)-81
守る/ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種 

対象:カミツルギマンムー、よく分からん相手にはめれそうな場合etc...

僕が知らなかったポケモンで、前評判が高かったため採用。

努力値の振り方がよくわからないので、守備に回しました。

メタられすぎてて全然選出しませんでした。見た目が好きなので次は活かしたいです。

パチンコドラゴンと相性が良く、地面の一貫があるのでいないと困る飛行枠。

 

バンギラス@カゴの実 慎重 砂起こし

207(+252)-155(+4)-130-x-167(+252)-81
ステルスロック/ロックブラスト/地震/眠る 

対象:原種サンダー、Gファイヤー、アーゴヨン、レジエレキetc...

ドヒドイデと選出1位争う特殊受け。ステルスロックは今環境必須と感じた。

後出しで悪だくみしたGファイヤーやアーゴヨンに打ち勝つことができる。

地震は通りがよく、ダイアースとして特殊防御を上げることにより特殊アタッカーに対して打ち合いで非常に強さが出た。

原種サンダーはこちらの型がバレやすいので、眠るを防ぐダイサンダーに対してケアする必要がある。

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ 意地っ張り 張切 

166(+4)-167(+252)-110-90-90-127(+252)
電撃嘴/逆鱗/火炎放射/燕返し

攻め枠であり剣盾で一番好きなポケモン。前期の構築用に入れていたカウンターケアの火炎放射は炎の牙でよかったと思う。

初手ダイマックスも行ったし、裏からスイープの仕事もしてもらった。

今期の受け構築はパッチラゴンに薄い構築が多かった印象なのでよく刺さったと思います。

 

きつかったポケモン

カバルドン(ランドロス環境なので減ったと思ったが、上の方にはゴロゴロいた。)

ナットレイ(最終日辺りになって滅茶苦茶増えた。)

・エースバーン(ダイサイコは切ってました)

・悪ウーラオス(熱湯で焼くしかない。)

 

 

 終わりに

環境が変わり最終レート2000越えを目指したものの、終盤のナットレイに阻まれてしまい、目前からレートを溶かしてしました。S13は阻まれないように頑張りたいです。

ポケモン対戦のお友達が出来たら幸いです。 twitterID:@Fuka_YA9